サービスのDX化が変える調剤薬局の未来
先述の通り、現代の調剤薬局業界はデジタル化の波によって大きな変化を迎えています。これらの技術は薬局の業務を大幅に効率化し、患者さんへのサービスの質を向上させることを可能とします。
例えば、デジタル技術によって患者さんはより迅速で便利なサービスを受けられるようになりました。オンラインでの問い合わせや処方箋の事前送信、服薬情報の履歴確認がとても簡単になったことで、満足度や患者体験が大きく改善しています。また、データを活用して患者さんの健康状態や服薬履歴の分析、薬の在庫管理や患者管理をより効率的に行えるようになったため、データ駆動型経営としての効果も出始めています。
経営効率の改善を実現した薬局の事例を一部ご紹介します。
処方箋事前送信システム
患者さんがオンラインで処方箋を送信し、薬ができあがった時にお知らせするシステムを導入したことで、患者さんの待ち時間が大幅に減りました。これによって、薬剤師が自分の工程を一つずつ確認しながら、余裕をもって処方薬を準備する時間を確保できるようになったと言われます。
電子お薬手帳の利用
患者さんの薬歴をデジタルデータ化し、医師や薬剤師、そして患者さん自身が薬の履歴を簡単に確認できるシステムを利用することによって、薬の重複投与の防止や悪い飲み合わせ、健康被害に気づくことが可能になりました。
在宅配送サービスの展開
デジタル化を活用して処方薬の在宅配送サービスを開始しているところもあります。オンラインで処方箋を受け取り、患者さんの自宅まで薬を届けることで、特に高齢者や障がいを持つ患者さんの利便性を高めた例も増えています。
このようにサービスのDX化は調剤薬局業界の「新しい顔」となりつつあり、これからの時代における課題解決と患者さんへのサービスの向上に大きく貢献し始めています。