薬剤師の残業コストを削減するポイントを解説

2024年3月29日

概要

調剤薬局の経営において、薬剤師の人件費は大きな支出項目の一つです。特に残業コストは、経営効率化の観点から考えればしっかりと適性化しておきたい領域と言えるでしょう。また、残業を減らすことで生み出した時間をキャリアアップの機会にすることができ、結果的にかかりつけ薬剤師の資格を有する薬剤師に育てられる可能性が広がります。本記事では薬剤師の労働時間効率化と残業時間削減に焦点を当て、その解決策として電子版お薬手帳アプリ「ヘルスケア手帳」の導入メリットを探ります。

薬剤師の残業問題とは?

厚生労働省のデータによると、令和4年における薬剤師の平均残業時間は月9時間(全国平均)とあります。この数字は一見小さく見えますが、これはあくまで平均値であり繁忙期や人手不足の店舗ではさらに長時間の残業が発生していることでしょう。長い残業時間は薬剤師のワークライフバランスの乱れに繋がり、職場の雰囲気や就業意欲にも悪影響を及ぼしかねません。

また、残業に追われると学習やスキルアップの機会が減少し、知識をアップデートする時間まで奪われてしまうかもしれません。残業が当たり前になってしまうと勉強会等に参加する時間も割けなくなってしまうのではないでしょうか。

<研修や資格の例>

例えば、研修認定薬剤師という制度がありますが、これは講習を受講して単位を取得すると認定を受けられます。また、かかりつけ薬剤師になるための必要条件の一つになっていることから、薬剤師のキャリア形成にも関わってくることがイメージできると思います。

他にも、

・薬物療法専門薬剤師
・薬物療法指導薬剤師
・感染制御認定薬剤師
・感染制御専門薬剤師
・抗菌化学療法認定薬剤師
・登録抗酸菌症エキスパート
・認定抗酸菌症エキスパート
・在宅療養支援認定薬剤師
・認知症研修認定薬剤師

といった疾患別の認定薬剤師・専門薬剤師という制度があります。これらは一定の研修参加(Webで参加できるものもあります)や試験合格といった条件があるため、ある程度の時間は確保しなければなりません。

DX化によって残業課題を解決する

残業問題を解決するには業務がスムーズに進んでいる状況を実現せねばなりません。電子版お薬手帳アプリ「ヘルスケア手帳」は、薬剤師と患者さんの間で簡単に情報共有やコミュニケーションが取れる機能があるため、導入と活用によって薬剤師の日常業務の負担を大幅に減らすことが期待できます。

<電子版お薬手帳アプリ「ヘルスケア手帳」の機能>

お薬リスト:
今まで患者さんに処方されてきた薬の履歴や服用中の薬を、二次元コード読み込みと写真保存の二つの機能を使って管理できます。薬の名前をたった1つのボタン操作で検索し、詳細情報も把握することが可能です。また、電子版お薬手帳アプリ「ヘルスケア手帳」の中に登録してある薬の情報を薬剤師と共有できます。
お薬できあがり呼出:
患者さんが処方箋を提出した時にこの機能を使うと、薬を患者さんに渡せる状態になった時にアプリで薬の完成をお知らせできます。
フォローアップ・メッセージ機能:
店頭での対人業務だけでなく、その後も薬剤師の都合に合わせて患者さんに向けたメッセージをアプリの機能を使って送ることができます。無理のないスケジュールでコミュニケーションが取れるだけでなく、このような丁寧な対応によって薬剤師と薬局のかかりつけ化も期待できます。

その他、患者さんの家族全員の服用管理ができるマルチユーザー機能があり、個人だけでなく複数人の情報を共有することも可能です。

電子版お薬手帳アプリ「ヘルスケア手帳」が日々の業務にもたらす効果

このアプリの導入によって得られる上記のような機能は、薬剤師の業務の効率化を図るだけでなく、患者さんと向き合う時間を確保したり、対人業務のクオリティを高めたりすることができます。

服薬情報の迅速な確認が可能:
電子版お薬手帳アプリ「ヘルスケア手帳」を使用することで、薬剤師は患者さんの服薬履歴を素早く、かつ簡単に把握できるようになります。そのため、患者さんごとの薬の準備と確認の作業が効率化されるので、服薬指導にも十分な時間が取れます。
患者さんの待ち時間削減に期待:
薬の準備が完了した際に患者さんに通知する機能があるため、薬局の待合室で長時間お待ちいただく必要はありません。調剤している時間をオフィスでの仕事に充てたり、買い物をしたりなど、有効に活用していただけます。また、薬局内の混雑も緩和されるはずです。そのため、薬剤師は一人ひとりの患者さんに対して、より丁寧な対応が可能になり、患者満足度の向上に期待が持てます。
重複投与や相互作用のリスク低減:
患者さんの服薬履歴が一元管理されることで、薬の重複投与や相互作用による健康被害やアレルギー反応のリスクを事前に防げる可能性が高まります。また、これらは薬剤師も患者さんも簡単な操作で情報を取り出すことができます。

こちらは直接残業時間の削減には関わることではありませんが、薬歴の記録や管理の手間が削減され、患者さんとの情報共有を確実なものにできるので、間接的な効率化につながると言えるのではないでしょうか。

最後に

電子版お薬手帳アプリ「ヘルスケア手帳」を導入することによって、薬剤師の残業時間削減だけでなく薬局経営全体の効率化への貢献が期待できそうです。経済的なメリットはもちろんのこと、薬剤師のキャリア形成促進や患者さんに向けた対人サービスのクオリティの向上といった面でも望みが持てそうです。薬局の今後の経営において、デジタルツールなどを活用しDX化を加速していくべき時代になったと言えるでしょう。

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